シーン別グリーンモード活用方法 ~パブリック施設編~

2022.07.22

魅力的な空間づくり



グリーンでデザインされた空間は人をひきつけます

インパクト、話題性

人は本能的に自然を求め、緑のある空間にひきつけられます。
大規模なグリーン演出はインパクト抜群で、行きかう人々の視線を集め魅了します。そして、その先に続く空間や施設全体への期待感を高めます。
目を引く演出は印象に残り、話題やコミュニケーションを生みます。多くの人が利用するパブリックスペースにおいて、グリーンを使った空間づくりが増えてきています。


内装アイテムとして空間演出

コンセプトを実現する1つのアイテムとして、グリーンが使われるケースが増えてきています。特にフェイクグリーンを使うことでデザインの幅も広がり、価値や魅力を高める内装アイテムとしてニーズが高まってきています。選ぶだけで手軽に使える規格品も増えており、様々なシーンで広く使われてきています。


エントランス(壁)

来訪者の印象に残る象徴的な壁面演出

エントランスは、施設の第一印象を決める重要な場所です。
入口から見える正面の壁面を演出の「見せ場」にすることで、来訪者の印象に残る理想的なエントランスが作れます。

ストライプの壁面緑化がインパクトと格調高さを演出

グリーンで演出すると無機質な空間が彩られ、明るくなります。
ストライプ演出は、インパクトと同時に洗練された印象を与えます。
また空間を高く感じさせる効果もあります。


おすすめコーディネート

グリーンパネル
連接グリーン GR1143

グリーンパネル
連接グリーン GR1145

グリーンパネル
連接グリーン GR1147




エントランス(フロア)

自然を身近に感じられる、開放感のある演出

屋外の自然とのつながりを感じさせる開放感あるエントランスは、明るくゆったりしていて魅力的です。

土植え風の連接樹木が外の自然とのつながりや癒しを演出

エントランスホールの通路を連接樹木で演出することで緑豊かな風景が広がる、開放感ある雰囲気を作ることができます。
連接樹木はフロアに置くだけで簡単に“植え込み”が作れます。


おすすめコーディネート

人工樹木
フロアグリーン GR5057

人工樹木
フロアグリーン GR5058




ラウンジ・ソファ周り

思い思いの時間を過ごせる、くつろぎの空間

大切な人と同じ時間を共有したり、大事なクライアントとの商談や打ち合わせなど施設を利用する人にとって落ち着ける空間が理想的です。

スタイリッシュな葉ぶりの樹木が上品なくつろぎ空間を演出

樹木を四隅に配置することで癒し効果の高い、くつろぎ空間を創造します。
スリムで邪魔にならず、ソファなどの調度品ともマッチします。


おすすめコーディネート

樹木パーテーション
スリムパーテーション GR5019


樹木パーテーション
スリムパーテーション GR5020


落ち着いた空間にマッチする木目フレーム付きのグリーンパネル。
目線の高さに緑があることで緑視率も高まり、快適な空間を演出できます。


グリーンパネル
連接グリーン GR1004


グリーンパネル
連接グリーン GR1006





ロビー・待合スペース

お客様がリラックスできる空間

ロビーや待合スペースはエントランス同様、お客様を迎える重要な空間です。
広くてゆったりとした待合スペースでくつろいでいただくことで、商談や打ち合わせもスムーズに進むことが期待できます。

樹木をソファと連接設置し、癒し空間を間近で実感

ソファと一体感のある設置が可能な寄せ植えプランター。
間近で癒し効果を実感でき、同時にソーシャルディスタンスを確保することができます。


おすすめコーディネート

連接樹木
寄せ植えプランター GR5028


連接樹木
寄せ植えプランター GR5030


連接樹木
寄せ植えプランター GR5031





カフェスペース

人が自然に集う、居心地のいい空間づくり

1人でのんびり過ごしたい、仲間と会話を楽しみたい、集中して業務を行いたい…
気分や目的に合わせて思い思いに使えるカフェスペース。

バランスのいい緑の配置がポイント

緑視率10~15%が快適なグリーン空間の目安といわれています。
「卓上・吊り下げ・壁面」と3つの異なるスタイルのグリーンがあることで、どこにいても緑が目に入る居心地のいい空間となります。

連接樹木は空間の「見せ場」作りに最適です。


おすすめコーディネート

連接樹木
フロアグリーン GR5053

連接樹木
フロアグリーン GR5054


「しだれグリーン」は癒し効果が高く、コミュニケーションや会話を楽しむためのハイカウンターにおすすめ。

グリーンポット
デザインポット GR4359


空きスペースになりがちな壁面にグリーンパネルを設置することで、目線の高さでの緑視率が高められ、空間全体のバランスを整えることができます。


インテリアデコ
ウォールグリーン GR3356

インテリアデコ
ウォールグリーン GR3357




食堂

緑が間近で感じられ、リラックスできる空間

居心地よくリラックスできる社員食堂で業務の疲れをいやしたり、気分転換を図ることでモチベーションを高めたり、生産性の向上といった効果が実証されています。

BOXプランターでスペースを仕切り、パーソナルな空間を創造する

混雑するスペースを仕切ることで動線を整理するとともに、パーソナルな空間が生まれることで人目を気にせずリラックスして食事や会話を楽しむことができます。


おすすめコーディネート

グリーンスタンド
BOXプランター GR2277


卓上に置くだけでグリーンの癒し効果を手軽に感じることができる卓上ポット。
空きスペースを活用し、バランスよく配置することがポイント。


グリーンポット
卓上ポット GR4297




洗面所・パウダールーム

快適な空間で自分らしさを取り戻す

リラックスできるプライベートな空間は、気分を切り替えリフレッシュするための時間を与えてくれる空間です。

目線の高さに癒しのグリーン演出

設置場所が限られる狭い空間では、目線の高さにグリーンを配置することで効率的に緑視率が高められます。
鏡の周りには癒し効果の高い「しだれグリーン」やちょっとした壁面にはセンスの良さを感じさせるおしゃれなBOX型のグリーンがおすすめです。


おすすめコーディネート

グリーンポット
デザインポット GR4161

グリーンパネル
連接グリーン GM1564




トイレ

利用者への心遣いを込めたグリーン演出

「気持ちよく使っていただきたい」という管理者の想いをカタチにすることで、企業への信頼や安心感に繋がります。

グリーンのアートパネルで殺風景になりがちな通路を演出する

ちょっとした壁面にグリーンを飾ることで、邪魔にならず明るくリラックスできる空間が作れます。
アクリルカバー付きのアートパネルなら、清掃がしやすく清潔な状態を保てます。
複数枚をバランスよく配置することがセンスのいい演出のポイント。


おすすめコーディネート

インテリアデコ
グリーン GR3436

インテリアデコ
グリーン GR3437




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: greenmode_bana-1.png
空間をデザインする 新しいグリーンスタイル。

癒し、自然、安らぎなどグリーンのもつ良さを生かし、空間を魅力的に演出するグリーンスタイルを作りました。イメージに合わせて選べる演出スタイルが充実しており、居心地がいい、リラックスするおもてなしの空間が作れます。アイディア次第でオリジナリティーある空間演出が可能です。




関連情報【グリーンモード】
グリーンモード
株式会社ベルク

東京本社・ショールーム

〒134-0086 東京都江戸川区臨海町3-6-3

TEL:(03)3877-1880 FAX:(03)3877-2380

サインディスプレイ、看板、グリーン、インテリア商品の企画・開発から製造、販売をしております。