シーン別グリーンモード活用方法 ~オフィス編~

2022.07.22

居心地のいい空間づくり


グリーンのある空間は、人を笑顔にします

癒し、くつろぎ空間

グリーンが身近にあると自然と緊張がほぐれ、心が安らぎます。
パソコンを使ったデスクワークの合間にグリーンを見ると目の疲れが和らいだり、肩の力が抜けてほっと一息できます。グリーンに囲まれたオフィスはおしゃれで素敵です。憧れの空間で仕事ができることにモチベーションが高まり、リラックスしながら気持ちよく仕事ができます。


職場改善、コミュニケーションの活性化

オフィスの役割が「集まるための機能」「コミュニケーションのための場」へと変化している中、グリーンを積極的に取り入れる企業が増えています。
グリーンに囲まれたオフィスは、緊張がほぐれてリラックスした気分になり、社員やスタッフ同士の会話が増えます。コミュニケーションが活性化されることで、いいアイディアが生まれたりチームの連帯感や業務効率が上がることが期待できます。



デスク周り

緑を感じながら落ち着いてデスクワーク

デスク周りにグリーンがあるとリラックスしながら仕事ができます。
パソコン作業による目の疲れも和らげてくれます。

人工樹木をデスクの両端や四隅に置くと効果的

人工樹木は自然の癒しを演出する定番アイテムです。
デスクの両端や四隅に設置すると手軽に緑に囲まれた空間を作ることができます。
高さやボリュームのある樹木を置くとより効果的です。


おすすめコーディネート

連接樹木
寄せ植えプランター GR5033



デスクの真ん中にグリーンポットを置くこともおすすめです。
手元のグリーンが視界に入りやすく癒されます。
スリム形状のポットなら、パソコンや書類を置くスペースを確保しながら、グリーンが自然と視界に入ります。


おすすめコーディネート

グリーンポット
デザインポット GR4041




柱周り

装飾スペースとして利用し、緑視率を高める

自由度の高いオープンな空間では、建築躯体である柱の存在が増して邪魔に感じることがあります。

ワンポイントのパネル装飾でも目に入りやすい

目立つ柱を隠すのではなく、装飾場所として生かすと手軽にグリーンのある空間が作れます。
ワンポイントにグリーンのパネルを飾るだけで目に入りやすく、アクセントとして空間を素敵に演出します。


おすすめコーディネート

インテリアデコ
ウォールグリーン GR3348

インテリアデコ
ウォールグリーン GR3350



パネルとのバランスを考慮してミニ樹木を置くとおしゃれです。

樹木プランター
ボックスプランター GR5015

樹木プランター
ボックスプランター GR5016




家具やコーナーの隙間

何気ない場所にもグリーンがあると癒される

オフィス家具をレイアウトした後にできた空きスペースや隙間は、そのままだと中途半端で間が抜けた印象になりがちです。

装飾スタンドで隙間を埋めて心地よさをプラス

隙間にグリーンを置くことは、居心地のいいグリーン空間を作る上で効果的です。
動線の邪魔にならず、間が抜けた印象も解消されるので空間が整います。
装飾スタンドは省スペースに置けるので、隙間を埋めるのに便利なアイテムです。
アイアン脚の洗練されたデザインがおしゃれさを演出します。


おすすめコーディネート

グリーンスタンド
グリーン装飾スタンド GR2521

グリーンスタンド
グリーン装飾スタンド GR2524




コミュニケーションスペース

居心地のいい空間が活発なコミュニケーションを促す

従業員同士のコミュニケーションが活発化されることで新しいアイディアが生まれたり、チームの連帯感が上がって業務効率の向上が期待できます。

グリーンのパネルパーテーションで自然な仕切り

リラックスできる環境を作ることがコミュニケーションの活性化には重要です。
パネルタイプのパーテーションは空間をほどよく仕切ることができ、グリーンのカーテンでリラックス効果も得られます。
適度な透け感が光を通すため、圧迫感なく仕切ることができます。


おすすめコーディネート

グリーンスタンド
パネルパーテーション GR2433




打ち合わせスペース

打ち合わせしやすい環境を作って、業務をスムーズに

個室空間を使わないちょっとした打ち合わせは、業務を効率的に行う上で重要です。
執務エリアの近くに打ち合わせスペースが十分確保されていることがポイントです。

BOXプランターで区画の境目を仕切る

BOXプランターで仕切りを作れば、デスク横の省スペースに打ち合わせスペースを併設することができます。
程よく目隠しになるので議題に集中できます。
アイアン風脚のBOXプランターは、下部が開口しているので圧迫感なく仕切ることができます。


おすすめコーディネート

グリーンスタンド
BOXプランター GR2280




デスク

飛沫を防いで安心して働ける環境に

感染対策の一環として設置が当たり前となっている飛沫防止パネル。
長引くコロナ渦により、長期利用の常設アイテムとなっています。

グリーンの間仕切りポットで飛沫防止と癒し効果

グリーン付きの間仕切りポットは飛沫防止だけでなく、近い位置に緑があるので心理的に落ち着けて安心できます。


おすすめコーディネート

グリーンポット
卓上グリーン GR4422




キャビネット

気になる視線を遮り、業務効率アップ

オープンオフィスの仕切りツールとしてよく使われるキャビネット。
高さが低いため、周りからの視線までは遮りません。

グリーンポットを置いてさりげなく目隠し

キャビネットの上に卓上ポットを置くことで、癒しを演出しながら気になる視線を遮ることができます。
業務に集中できたり、プライバシーの確保が期待できます。
ワイドやスクエアなど異なる形のポットを並べてリズムをつけることもおしゃれです。


おすすめコーディネート

グリーンポット
卓上ポット GR4255


グリーンポット
卓上ポット GR4318




リフレッシュルーム

自然を感じて質の高いリラックス空間を作る

心身をリフレッシュできる場を作ることが快適なオフィス環境を作る上で重要です。
社員の満足感が高まり、生産性の向上が期待できます。

土植え風の連接樹木がテラスにいるような心地よさを演出

地面から直接生えているようなグリーン演出ができる連接樹木。
イスやソファ周りに設置することで緑を楽しめるテラスのような空間が作れます。
設置は床の上に並べて置いていくだけなので簡単で、レイアウトの変更も手軽にできます。

おすすめコーディネート

人工樹木
連接樹木 GM5711




休憩スペース

リラックスできて会話が弾むファミレスブース

ランチ休憩やミーティング、応接スペースなど多目的で使えるファミレスブース。
壁で仕切らないオフィス空間では、個室空間の代わりとして導入する企業が増えています。

BOXプランターで囲うとリラックス効果アップ

連接向きのBOXプランターでスペースを囲えば癒しのファミレスブースができます。
個室にいるような安心感に、グリーンの癒し効果が加わり、理想的なスペースが作れます。


おすすめコーディネート

グリーンスタンド
BOXプランター GR2284

グリーンスタンド
BOXプランター GR2285

グリーンスタンド
BOXプランター GR2286




エントランス

目を引き、印象に残る演出でイメージアップ

取引先や社員を迎え入れるエントランスは、企業のブランドを向上させ、思いを形にして発信する場所です。

壁面緑化が爽やかでクリーンな印象を与える

壁面緑化はインパクトのある演出ができると同時に清々しく爽やかな印象を与えます。
社名サインと組み合わせることで会社イメージの向上が図れます。


おすすめコーディネート

グリーンパネル
連接グリーン GR1144

グリーンパネル
連接グリーン GR1146

グリーンパネル
連接グリーン GR1148



ソファ周りに設置された人工樹木が、壁面緑化との相乗効果でより印象に残る演出ができます。

おすすめコーディネート

人工樹木
連接樹木 GM5710

人工樹木
連接樹木 GM5715



企業の顔として好印象のおもてなし

企業の顔であるエントランスは、会社のイメージを印象付ける重要な場所です。

複数の樹木プランターで手軽にフォーカルポイント作り

異なる複数の樹木プランターを1ヶ所にまとめて設置すると、印象の強いグリーン演出になり手軽に空間の見せ場(フォーカルポイント)が作れます。
自然とグリーンに視線がいきやすくなり、空間全体が清潔で爽やかな印象になります。


おすすめコーディネート

人工樹木
樹木プランター GR5008

人工樹木
樹木プランター GR5009

人工樹木
樹木プランター GR5016




空間をデザインする 新しいグリーンスタイル。

癒し、自然、安らぎなどグリーンのもつ良さを生かし、空間を魅力的に演出するグリーンスタイルを作りました。イメージに合わせて選べる演出スタイルが充実しており、居心地がいい、リラックスするおもてなしの空間が作れます。アイディア次第でオリジナリティーある空間演出が可能です。

関連情報【グリーンモード】
GreenMode
フェイクグリーン専門サイトです。お客様により近い、役立つ情報を掲載しています。
グリーンモード商品案内はこちらから
株式会社ベルク

東京本社・ショールーム

〒134-0086 東京都江戸川区臨海町3-6-3

TEL:(03)3877-1880 FAX:(03)3877-2380

サインディスプレイ、看板、グリーン、インテリア商品の企画・開発から製造、販売をしております。