【業績のいい会社が「オフィスの空間デザイン」に力を入れている理由⁉】
アルモード通信 2021年8月31日号
今回は、会社やブランドイメージに直結する「オフィスの空間デザイン」についてご紹介したいと思います。
働き方改革やコロナ禍により、オフィスは「単なる業務を行う場」から「コミュニケーションを深める場」「商品やサービスを体感する場」へと役割が変化しつつあります。
実例や具体例を交えながらご紹介いたしますので、ぜひ、最後までご覧ください。
◆社内外に向けて会社イメージを発信する!!◆
これからは会社、ブランドのイメージをいかに発信していくかが企業活動の中で重要になってきます。
発信する手段として、体感的に感じることができる「空間デザイン」と、お客様に直接訴えかける「ダイレクトな情報発信」に取り組む必要があるのです。
●空間をデザインする
ロビーや受付カウンターは対外的な窓口であり、外部との接触の場です。
いわば「会社の顔」であり、その会社がどのような会社かを視覚的にイメージしてもらい印象付ける役割があります。
また社内の人にとっても毎日通る場所で、気持ちを切り替えたり、モチベーションを高めるためのスペースとして重要な場所とも言えます。
⇒「業績のいい会社が、オフィスの空間デザインに力を入れている理由!?」はこちら
⇒空間デザイン事例「シーン別のおすすめコーディネート例」はこちら
グリーンには人の心を和ませる効果と、生き生きと活性化させる効果があります。
エントランス等の「おもてなし空間」にぴったりのアイテムです。
必ずしも本物の植物でなくても、人工樹木やフェイクグリーンでも効果は変わりません。
⇒「エントランスのコーディネート例」はこちら
⇒人工樹木やフェイクグリーンの商品はこちら
●メッセージをダイレクトに発信する!!
社内に向けて企業理念や社訓、経営方針などのメッセージを発信し、伝えることは非常に重要なことです。
理念や方針が浸透しているかどうかで業績や仕事に対する姿勢が大きく変わることは、今では多くの経営幹部の知るところです。
そのための方法として、パネルでの掲示が有効です。
毎日目にすることで刷り込まれ浸透し、咀嚼して実行に移していく…
もちろん掲示するだけでは効果は少ないですが、まずは掲示することから始めてみませんか?
⇒パネルとスタンドの販促アイテム「アルモード」はこちら
⇒「アルモード」のギャラリーはこちら
●生産性を向上させる!!
これからの企業の課題は、社員のモチベーションを上げて生産性を高めること。
特に知的生産性といわれるアイディアを生み出す創造力が重要です。
アイディアとは何もないゼロから突然湧き出してくるのではなく、基礎知識と専門知識にある多くの事象の組み合わせから始まるもので、発想し易い環境が非常に大切になってきます。
ワークスペースに樹木やグリーンを取り入れることで、リラックスできる空間を作り出すことができます。
↓↓↓オフィス空間でグリーン装飾をご検討の方へ↓↓↓
⇒オフィスで快適な空間作りはこちら
⇒間仕切りやインテリアなどオフィス緑化のお役立ち情報はこちら
◆リフレッシュとコミュニケーションを促す!!◆
働き方改革の一環で、最近では社内にカフェのような休憩スペースを設けたり、食堂をカフェレストラン風にオシャレにする会社が増えてきています。
この環境対策は社員に好評なようで、会社に来る楽しみの1つにもなり、リフレッシュすることでの生産性の向上や効率化にも役立っています。
⇒「リフレシュルームのコーディネート例」はこちら
そんなリフレッシュスペースに役立つのが「パーテーション」「卓上ポット」「人工樹木」です。
テーブルやフロアにグリーンモードを設置するだけで簡単にグリーン空間を演出できます。
⇒「グリーンパーテーション」はこちら
⇒「卓上ポット」はこちら
⇒「人工樹木」はこちら
◆いい人材を確保し流出を防止する!!◆
年代別労働人口の分布をみると、40代、50代が多い逆三角形になっています。
どの企業も、30代未満の若くて優秀な人材の確保が大きな課題となっており、若い世代の関心が高い「職場環境の改善」に取り組む会社が増えてきています。
若い世代にグリーンは概ね好評で、「グリーンのあるおしゃれな環境で働きたい」「就職するなら清潔で快適なオフィスがいい」とう声を多く聞きます。
コロナ禍で働く人の意識と環境が変わりつつある今、オフィス環境を見直してみてはいかがでしょうか?
⇒グリーンの使い方やお役立ちコラムはこちら
⇒「オフィス緑化」はこちら
◆ベルクについて◆
●企画力|ニーズを形にするノウハウがあります。
●対応力|自社工場だから可能。
⇒「ベルクについて」はこちら
株式会社ベルクは、アルモード、グリーンモード、ウォールラックの企画、開発メーカーとして、ニーズを形にする企画力と自社工場による対応力でお客様に役立つ提案を続けています。
↓↓↓ベルクの商品案内はこちら↓↓↓
⇒パネルとスタンドは欠かせない販促アイテム「アルモード」はこちら
⇒フェイクグリーンの専門店「グリーンモード.jp」はこちら
⇒住宅の壁に取り付けて使うインテリアアイテム「ウォールメイツ」はこちら
◆ご注文・お問い合わせは、通常窓口へ
気になる質問やお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。
窓口時間:9:00~17:30
定休:土、日、祝日、年末年始、お盆
お急ぎの場合など、お問い合わせください。
●お取引のあるお客様は各拠点で対応いたします。
富山本部
メール:honbu@belk.jp
TEL:0766-31-3328
FAX:0766-31-2389
東京本社
メール:toukyou@belk.jp
TEL:03-3877-1880
FAX:03-3877-2380
●初めての方やご不明点のある方は下記アドレスへ
メール:info-sd@belk.jp
●弊社ホームページのお問い合わせフォームでも受付いたします。
↓↓お問い合わせフォーム↓↓
↓↓ご注文書(お見積り)フォーマット↓↓
https://belk.jp/catalog/almode10/book/#target/page_no=492
●営業の訪問やお打ち合わせについて
お客様からのご依頼やご要望で、お打ち合わせをご希望の場合は、営業担当へご相談ください。
飛沫対策パーテーション
卓上パーテーションやフロアパーテーションなどのコロナ対策商品をまとめてあります。
商品をお選びいただく際にはぜひご利用ください。
⇒アルモード コロナ対策商品WEBカタログはこちら
↓↓↓オフィス空間でグリーンをご検討の方はこちら↓↓↓
↓↓↓カタログ請求はこちら↓↓↓
インスタグラム 見ていただけていますか?
気に入った投稿画像があれば「いいね!」をお願いします。
♥アルモード〈almode_belk〉インスタグラムはこちら
♥グリーンモード〈greenmode_belk〉インスタグラムはこちら
アルモード通信【バックナンバー】
ベルクホームページのディスプレイブログに過去のメルマガの内容を掲載しています。
⇒「メルマガ情報」はこちら
almode
◆担当者編集後記
コロナ禍の緊急事態宣言下で始まった異例の東京オリンピックが無事閉幕し、続いてパラリンピックが開催されています。
選手たちの声を聴いていると、開催に対する感謝やプレイできる喜びの言葉が印象的でした。
さまざまな思いを胸に、最高のパフォーマンスを見せてくれた選手たちに感謝です。
これからもパラリンピックで、その雄姿を見ることができるのは、心強いです。
私も感謝の気持ちを忘れず必死に仕事に取り組みたいと思います。
これからも現場目線での使われ方やお困り事の解決策など、皆様に役立つ情報を発信していきたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
■フェイクグリーンの専門店『グリーンモード.jp』
■ベルクホームページ
■アルモードの商品情報
https://belk.jp/product/almode/
URL: https://www.belk.jp/
東京本社・ショールーム
所在地 : 134-0086 東京都江戸川区臨海町3ー6-3
電話番号: 03-3877-1880 (9:00~17:30 定休土、日、祝日、年末年始、お盆)
FAX番号 : 03-3877-2380 (365日24時間受付)
Eメール :mailto:info-sd@belk.jp(365日24時間受付)
Instagram:https://www.instagram.com/almode_belk/