
元々サイン用途は対応幅が広く、オリジナル造作中心の分野です。そのため既製品の商品でまかなうには限界があり、アイテムも多岐にわたります。
アルモードではカテゴリーとしての壁面サイン、サインスタンドだけでなく、壁面看板、スタンド看板、ポスターパネル、ポスタースタンド商品を用途活用する形でサイン分野をカバーしています。
インクジェット出力プリントをはさみ込みで使える壁面サインはポスターパネル、貼り込みで使える壁面サインは壁面看板という風にカテゴリー専用品以外でも十分にサインとしての役割を果たすことができると考えています。
それはまず第一にアルモード商品がシンプルデザインに徹してきたこと。加飾ではなくスマートでクールに仕上げるデザインを追及してきたため、サイン用途に適応できたんだと考えます。
第二に機能性にすぐれていること。ただ単に差し替え機能だけではなく、組立、設置を考慮した機能性を細部にわたり追及してきたため、造作ものに劣らず、細部にわたりきれいな仕上がりのため非常に使いやすいものになっていることが支持される要因になっています。
第三にバリエーションの多さです。シンプルな中にもデザインバリエーション、カラーバリエーション(オーダー塗装対応も可能です)、サイズバリエーション(商品によっては特注サイズにも対応しています)スタイル、仕様の多様性にも適応して様々なご要望に対応している点です。
以上の三つから総合的に既製サイン(特注オーダー対応は有り)の分野でアルモードが全面的に指示され、様々な案件に使われているのです。
以上のことから壁面サインとサインスタンドについてはそのカテゴリー商品だけでなく、壁面看板、スタンド看板、ポスターパネル、ポスタースタンド(小サイズ用としてフロアスタンドも含む)オールスターでの解説、ご紹介となります。
壁面サイン、サインスタンドの貼り込み仕様商品についてと壁面看板・スタンド看板商品はプロ仕様の専門業者様向け商品です。
壁面看板はフレームのみの組み立てキットにて出荷、納品となります。面板の3㎜アルミ複合板は業者様の方でご用意ください。フレームの組立、面板のセット、壁面への取り付けは業者様の責任において行っていただく商品です。看板屋さんなどプロの専門業者様に依頼してお求めください。
スタンド看板は面板の3㎜アルミ複合板は付属します。フレームや本体からはずして貼り込み、再度セットしてお使いいただくため看板屋さんなどプロの業者様に依頼してお求めください。
電飾スタンドは業務用電気製品のため一般の方のご利用はできません。看板屋さんなどプロの業者の方に依頼してお求めください。
壁面サインはピクト的な小サイズ、吊り下げ、突き出しの小サイズのみです。
壁面サインとサインスタンドはバックボードは白アクリル板になっていて直接貼り込む仕様と、透明板と白アクリル板にはさみ込む仕様があります。
壁面看板とスタンド看板(非電飾)の基本仕様は、面板、3㎜アルミ複合板に直接カッティングシート、インクジェット出力を貼り込んでセットするスタイルです。
ポスターパネルとポスタースタンドの基本仕様は、バックボードがあって表面に透明板がありバックボードと透明板の間にポスターをはさみこんでセットするスタイルになっています。
掲示板、掲示ボードと掲示板スタンド、案内板はベニヤに掲示クロスかホワイトボード、マーカーボード、マグネットボードがバックボードになっていて画鋲やピンかマグネットで掲示物を止めて固定する仕様になっています。
こうしてみるとセット方法は3種類の仕様があることになります。
壁面サイン、サインスタンドは基本的に屋内用です。屋外でご使用の場合は壁面看板、スタンド看板、屋外用のポスターパネル、ポスタースタンドをご使用ください。
壁面看板・スタンド看板は屋外用商品ですが、屋内でもお使いいただけます。壁面看板を屋内の案内板や壁面サインに使う、表示プレートしてお使いいただけます。スタンド看板もそのデザイン、仕上げから屋内のサインスタンド、案内スタンドとしてお使いいただけます。
貼り込み仕様のタイプは屋外用のカッティングシート、インクジェットプリント出力(ラミネート加工)を前提としています。
サイン用なので用途は当然サイン・案内になります。内容は多岐にわたりますが、フロア案内、誘導案内、表示案内、告知、禁止、時刻表、路線図、地図、説明・解説案内、ガイド案内など「案内サイン」としてお使いいただいております。
ただしここでいうサイン用途は広めに解釈しています。フロア案内や表示案内の初期設置サインだけでなく、説明、誘導、お知らせ、表示など臨時的なものや後から必要になった案内にも使えるような便利アイテムがアルモードには揃っています。
特にポスターパネルを用途活用した壁面サインはサイズも様々なのでA4、A3のイベントチラシのような案内にも活用したりします。
ポスタースタンドやフロアスタンドなどもプリントはさみ込み式なのでイベントやセール案内(これは販促の範疇になるかもしれませんが)お知らせ、インフォメーション案内などにも使われます。
これが我々の提唱する新しい案内の形、スタイルです。情報発信ツールとしてのディスプレイツール、掲示用品としての案内サインがそれにあたります。
必要とする人がいる限り情報をわかりやすく発信する必要がある。そのためのツールはアナログだろうとデジタルだろうと適材適所に設置して伝えられるように、案内サイン商品を作っているのです。
もうすでに活用されている方には物足りないかもしれないですが、アルモードの用途活用を解説していこうと思います。
壁面にフロア案内、表示案内、説明案内、解説パネル、注意事項、禁止事項、誘導案内、価格表、料金表、内容説明を面板製作し、壁面看板、壁面サイン、ポスターパネルにセットして掲示する。
壁面看板、壁面サインはプリントをセットするものに比べ貼り込み作業があるため、業者様に依頼する必要がありますが、その分きれいに仕上げてもらえます。
ポスターパネルは初期導入の際はもちろん業者様に依頼してやってもらうのが安心ですが、プリントをセットするだけなので交換分からはプリントを現場で交換も可能です。
中長期的にご使用の場合や、変形サイズ、大サイズの場合、人手不足などでセット、差し替えの手間をかけられない場合には壁面看板やスタンド看板をお使いください。
床面で同様の案内をサインスタンドで掲示する。
サイズ的にA4、A3の小サイズ限定ですが、出力プリントをセットしてお使いいただけます。透明板ではさむだけなので手軽で簡単です。
サインスタンドには透明板がない貼り込みタイプのものもあります。白アクリル板にカッティングシートやインクジェット出力を貼り込むスタイルです。透明板ではさみ込む対応のものでも、面板バックボードに白アクリル板を使用しているのでカッティングシートやインクジェット出力を貼り込んでご使用いただけます。
床面で同様の案内をスタンド看板で掲示する。
案内サインとして使えるしっかりとしたつくりときれいな仕上げ。ビルや官公庁、オフィス、大型商業施設、文化施設などでお使いいただけます。
本来サインは客観的な視点で公のものとして存在しなければいけないと考えます。
様々な人にとってわかりやすいものでなくてはならないため、目的を絞って的確にわかりやすく案内する必要があります。
壁面看板・スタンド看板は看板という名称にしていますが、案内サインに最適なものになっています。
ただそれだけで足りない不足する細かい説明や周辺の情報、公のものだけでなく民間の、商売上のセールス案内、親切案内などもやり方と限度はありますが、あっていいと思います。
その案内をポスターパネル、ポスタースタンドを使ってされたらどうでしょうか。きっと現場で役立つのではないでしょうか。
アルモードには案内に役立つアイテムが充実しています。これからの案内設置にご検討ください。
店舗もオフィスも案内用途がたくさんあり壁面やスタンドでのフロア案内、スタンドでの誘導、表示案内、告知が一般的です。
施設 他(しせつ ほか)にも表示、誘導、告知、説明などの案内があります。
それぞれに対象とする人が違ったり、目的が異なったりするため、案内の仕方や表示内容、レベルが異なります。共通しているのは案内は必要ですし、多くに人に役立っているということです。
我々はこのお役立ちに目を付け、必要であり、お役立ちにつながることなら、もっと有効にもっと使いやすく、もっとわかりやすくできないかと考えます。
壁面サインはピクト的な小サイズ、吊り下げ、突き出しの小サイズのみです。
アクリル板基準のため尺寸とセンチを採用しています。300×300、250×250、200×200、250×100、100×250、1500×300、1200×300、900×300、600×300、600×200、450×300、450×200です。
サインスタンドは用紙寸法基準のものと尺寸基準のものが混在しています。用紙寸法基準のものは出力プリントをはさみ込むタイプです。A3、A4(タテ、ヨコ)があります。
貼り込みタイプにも用紙寸法を適用しているものがあります。297×297、210×210、148×148、A5、420×420がそれにあたります。白アクリルに貼り込み式ですが用紙寸法のサイズを片側、両側に適応しています。
尺サイズは300×450、450×300、300×300です。混在しているのでややこしいですがカタログで確認の上お使いください。電話、お問い合わせフォームでのお問い合わせも承っております。
まずアルモードのポスターパネルとポスタースタンドの商品をご紹介します。
アルモードのポスターパネル・ポスタースタンドは規格サイズが用紙寸法になっています。中にセットするポスターが紙媒体中心のためA列、B列のポスター用紙に合わせています。
ポスターパネルはA3~B1まで 商品によってA4、A0、B0サイズがあったり、サイズ品揃えが少なかったりします。
A4~B3までを小サイズ、A2、B2を中サイズ、A1、B1を大サイズ、A0、B0を特大サイズと言っています。
ポスタースタンドはB2~A1まで 商品によってA0、B0サイズがあったり、サイズ品揃えが少なかったりします。
ポスタースタンドというカテゴリーではないですが、フロアスタンド、サインスタンドとしてA4、A3サイズのスタンドもあります。
説明上A4、A3サイズを小サイズポスタースタンド、A2、B2を中サイズポスタースタンド、A1、B1を大サイズポスタースタンド、A0、B0を特大サイズポスタースタンドと呼んでいます。(現在アルモードではA2サイズの一体型ポスタースタンドはなく、パネルスタンドやイーゼルにA2サイズのポスタースタンドをセットしてお使いいただいています。
パネル・スタンド一体型のポスタースタンド以外にパネルスタンド、イーゼルにポスターパネルをセットしてお使いいただくスタイルでのポスタースタンドも健在でパネルを取り外すことができる点や様々なポスターパネルのデザイン、色から好きなものを選べることから、あえてセパレートタイプを選択して別々に依頼いただき使われている方も多くいらっしゃいます。
壁面看板・スタンド看板は面板を主体にしているため面板の取り数から来ています(業界の寸法)。
業界の寸法に合わせてアルモードの壁面看板とスタンド看板も尺寸法基準にしています。
壁面看板は3×6面板からくる寸法を910×1820とし、メーター板からくる寸法を1000×2000、1220×2440、1000×3000に想定しています。
壁面看板は組み立てキット商品のため規格寸法というのを設けておらず、指定された寸法を1㎜単位でカットしてフレーム部材で出荷しています。
カタログには上記サイズを代表サイズとして価格を表記しているだけで、製作可能な最大、最小サイズ内でご希望のサイズでお見積りしています。
アルミ材の関係で最大サイズを3600×1800としています。
スタンド看板のサイズも尺寸を基準にしていますが、組立式や折りたたみ式の完成品として、面板付きで出荷する商品のため、実際に使われる業者様の意見を取り入れて規格サイズを設定しました。
450×900、600×900、600×1200、が基本ですが300×600や900×1800などに対応した商品もあります。
看板は店名や広告、料金表などを表記することが多く幅広になっています。直立のT型看板場案内サインに使われることが多いため細身のサイズを中心としています。
300×1200、450×1200、450×1500、600×1500などのサイズがあります。(商品にとって規格サイズが異なります)

インバウンド需要が日本の観光地を変えています。
そのことについては賛否両論あるかと思いますので、インバウンド自体がいいか悪いかという議論には触れませんが、現状そうなってしまっている現場を見るにつけ、何とかしないといけないのではないかと感じます。
そもそもキャパオーバーして「オーバーツーリズム(観光公害)」している所が多くあるのと、対応が全く追いついていない。駅や観光地で海外の人が迷っていたり困っている日常が頻繁にみられます。駅改札でも自動改札を通ろうとしてもピンポンとなって閉じられることがよくあり、海外の方はなんでそうなるかわからないんです。何度もピンポンピンポンとなり、そのため自動改札をふさいでしまって、他の乗降者客が通れない。駅の係員も対応しきれず放置状態が続くというのをたびたび目撃します。人出不足なのか、システムの問題なのか、上層部の認識不足なのかわかりません。
それだけ交通量が多いのです。
観光地では歩道だけでは入りきらず、車道まではみ出て通行している人がたくさんいます。信号を守らない人も多くいます。写真や動画を撮っているいるのも撮影していい場所と節度も守ってほしい場所でもお構いなしで撮影しています。飲食店でのテイクアウトや食べたり飲んだりしてごみをそのままどこにでも捨てる人が後を絶ちません。これは海外の人だけでなく日本の人でも同様のことが言えます。
これは案内というよりモラルとか常識というそれ以前の問題が大きくあるため解決にはほど遠い道のりのような気がします。
それでも案内をすることで改善できないでしょうか。
アプリやネット情報だけでは案内はカバーできていない現状、現場に案内板、案内表示を増やすことで少しでも改善に役立てたいと思います。
今回は壁面看板・スタンド看板を使った「案内サイン」のよく使われるスタイルのご案内を行いました。
もうすでにご活用の方は続けてご使用願います。まだ使われていない方はご使用を検討してみてください。
アルモード通信
トレンド!売筋商品!最新提案!のおすすめ情報を配信するメールマガジン、面白い、新しいネタを定期的にお届けします。
株式会社ベルク
東京本社・ショールーム
〒134-0086 東京都江戸川区臨海町3-6-3
TEL:(03)3877-1880 FAX:(03)3877-2380
(連絡先)TEL(0766)31-3328 FAX(0766)31-2389
サインディスプレイ、看板、グリーン、インテリア商品の企画・開発から製造、販売をしております。
Copyright© Belk co.,ltd.All Rights Reserved.