【イーゼル7】イーゼル・パネル 業種別おすすめの使い方ガイド

2021.10.19アルモード情報

イーゼルの役割

イーゼルはもともと絵を描く際にのせる画架(がか)をディスプレイ用に転用したものです。

特徴としてカジュアルで安く、自然な感じでおしゃれに映って広まっていきました。

その特徴が活かされているのが、カフェやレストランの店頭でチョークボードやマーカーボードをのせた手書きの

メニューです。

ヨーロッパの街中にある風景が思い浮かびます。

 

現在はもともとのイメージだけでなく様々な業種、用途に採用され広がっていき、どこでもイーゼルを見かけるように

なりました。

この場では広がった使い方も含めてご案内したいと思います。

 

用途

●メニュー、ポスターを掲示する

チョークボード、マーカーボードをイーゼルにのせる。

ポスターパネルをイーゼルにのせる。

掲示板(コルクボード、掲示ボード)をイーゼルにのせる。

 

飲食店の店頭で入店促進に使われることが多いです。

物販店やサービスショップの店頭や売り場スペースに設置して、商品やセール、キャンペーンの案内をすることも

多くあります。

 

●スタンド看板、サイン代わりにする

ポスターパネルや看板ボードをイーゼルにのせる。

 

店名表示や営業案内、告知、メニュー看板の代わりにイーゼルを使います。

特に最近は海外のお客様に向けた多国語案内が必要となり、従来の看板だけでは情報が不足していて大きい表示面が

必要となっています。

イーゼルにパネルをのせたものだと案内面をプリントしたものをセットできるので、臨機応変に入れ替えて使う

ことができます。

屋外用のイーゼルもありますから屋外にも設置できるので看板、案内用として重宝されています。

 

●アート作品や装飾品を置いて飾りにする

仮設的にイーゼルに置くことで雰囲気が上がります

 

 

業種別の使い方ガイド

 

飲食店(カフェ、レストラン、食堂、居酒屋、ラーメン屋、ファストフード、丼屋)テイクアウト(中食店)全般

特に飲食店街、フードコート、地下街、商店街など複数の飲食店が並ぶ場所では競争があり、集客合戦が繰り

広げられます。

物販店と違い、飲食店は店内に入るか入らないかで勝負が決まります。

まず入店促進が大切なのです。

特定の店をあらかじめ選んでおいてから訪れることももちろんありますが、多くの人はどの店にするか決めずに

店先に来てそれから様子を伺いメニューや店内を見てどの店に入るか決めます。

メニューは入店を決める最後の一押しになる、大切な要素なのです。

私も外食比率が多いのですが、メニューを見て決めます。

他のお客さんを見ているとメニューを見て決めている人が多くいらっしゃるように感じます。

 

●ショッピングセンターやデパート、地下街、専門店ビルなどの飲食店街

飲食店が何件も隣通しで並んでいます。

特に競争が激しいのでメニューを掲示してください。

通路が狭い場合もありますので、あまり大きいものは設置しにくいかもしれませんが、可能なら600×900、B2、

A1、B1クラスのものがインパクトがあっていいと思います。

 

●カフェ、レストラン系なら木製のイーゼルにチョークボード、マーカーボード、ポスターパネル

居酒屋や食堂なら木製、アルミのがっちりタイプにポスターパネル、LED内照パネルの設置がおすすめ。

内照パネルはポスター、メニュー面が光るのでより目立ち、写真が良く見えます。

他と差をつけるには効果的です。

注意点

イーゼルをのせて使う薄型LED内照パネルは屋内用ですので屋外では使わないようにしてください。

 

●フードコート

狭いので設置できないかもしれませんが、できるなら奥行きが狭くても使えるコンパクトタイプ、4本脚の安定した

ものにポスターパネルがおすすめです。

 

●街中のお店、商店街、ビル1階・2階、地下の飲食店

近場の店との競争がありますのでやはり、メニューの掲示は必須です。

場所によって目立たない場合もあるので、キャッチ効果も狙って大きめのパネルがいいでしょう。

通路に対して平行だと目につかないかもしれません。

人通りを観察して見えるように設置する、2個置いて両面の集客を図るのも手です。

屋外に設置するなら木製よりはアルミの物がいいでしょう。

木製は紫外線で変色しますし、雨などの水分で朽ちていきます。

風などで倒れて壊れるかもしれません。

アルミ製なら錆びませんし、屋外用のものもあります。

ウエイトを設置する方が風対策にはいいと思います。

その際、ポスターパネルも屋外用を選んだ方がいいでしょう。

 

ワンポイントアドバイス

●ポスターをラミネート加工する

屋外に設置する際、メニューやポスターをどう処理したらいいかよく聞かれますが、ラミネートをおすすめしています。

屋外用のポスターパネルだと水は入りませんが、結露が発生してポスターが湿ります。

湿ったポスターが柔らかくなり、伸縮して波打ってしまうことが良くあります。

また紫外線によって色が変色してきます。

UVカットのアクリルにしても100%までは紫外線をカットできないので程度の問題ですが色は変色します。

ポスターの方のインクを対候性のものにしてラミネートをするとだいぶ色持ちがよくなります。

 

●屋外広告物は役場での許可が必要

屋外に看板やイーゼル、パネル、ポスタースタンド、のぼりなどの広告物を設置する場合、注意が必要です。

屋外に設置する広告物には法律、条令によって禁止事項や制限があります。

設置には役場での申請、許可が必要になります。

各地域によって条例などは異なりますので地元の自治体に問い合わせてください。

看板屋さんなどプロの業者の方に相談してみてもいいでしょう。

 

 

●ロードサイトの飲食店

ロードサイドの場合は車から見えなくてはいけないので、まずは大型ポール看板を設置しましょう。

(これはほとんど設置されていると思います)

大型のスタンド看板の設置も有効です。

ポール看板は遠くからわかるのですが、店に近くなって駐車場に入る場所で分からなくなったり、通り過ぎたり

する場合があります。

Uターンしてくれればいいですが、そのまま行ってしまう場合もあります。

駐車場入口でここから入るというのがわかるスタンド看板の設置をおすすめします。

さらに店に入る前にイーゼルでメニューを設置しましょう。

前もって選んでもらうことで店内が混雑せず、密にならずに済むのでこれはやったほうがいいでしょう。

屋外用のアルミイーゼルとウエイト設置、屋外用ポスターパネルにラミネートしたポスターをセットして使って

ください。

 

 

ショッピングセンターやデパート、地下街、専門店ビルなどの物販店、サービスショップ 全般

飲食店ほど同種の競合店がないかも知れませんが、案内は行ってください。

 

●物販店

入店促進しただけでは足りません。

店内で購入に結び付けなくてはならないので、入店促進のポスター、特にバーゲンやセール、キャンペーンなどの

イベント情報は大切です。

アパレルショップでは、イメージポスターをイーゼルで飾ったりしてもいいでしょう。

そして店内で商品の近くにも何かPRできるPOPやおすすめのメッセージを出すのに小型のイーゼルを活用しても

いいかもしれません。

 

●サービスショップ

店の内容にもよりますが、入る前に決める場合があるのでメニューなどの情報をできるだけ出しておくとよいでしょう。

 

●街中のお店、商店街、ビル1階・2階、地下の物販店、サービスショップ

おおむね上記のショッピングセンターの場合と同じだと思います。

屋外の場合は飲食店と同様、アルミの屋外用がいいでしょう。

ポスターパネルも屋外用でラミネート加工をおすすめします。

 

●住宅展示場、モデルルーム、ショールーム、カーディーラー、携帯ショップ

今では購入目的だけでなく気軽に寄ってくださいと案内しているところが多くあります。

それだけ目的買いのお客様が少なくなって何とか人を集めたい、少しでも接触する機会を増やしたい、情報を届けたい

と思っているのでしょう。

様々な工夫があり、カフェを併設して気軽に行けるようにするのはいいアイディアです。

せっかく来られたお客様に情報を伝えるのに堅苦しいとお客様も身構えてしまいます。

イーゼルとパネルで情報提示するのは見やすく伝わりやすい方法です。

自然な感じの屋内の場所なら木製のイーゼルがいいでしょう。自然でカジュアルな感じがします。

少し高級だったりかっこいい雰囲気なら、アルミのイーゼルやデザインイーゼルなんかもかっこいいと思います。

パネルも合わせてデザインを考えると素敵な演出になると思います。

 

 

今までイーゼルをあまり使わなかったお店

●理髪店、美容院、本屋、パン屋、菓子屋、スイーツショップ、弁当屋、コンビニ

看板代わりにイーゼルが使えると思います。

イーゼルの何がいいのか…

狭い入口だと邪魔になると思いますが、スペースさえ許せばイーゼルはお客様が見る習慣があるということ。

情報を伝えたいのに伝える手段はなかなかありません。

入口にイーゼルがあると多くの場合、見られます。

こんなチャンスを逃すのはもったいないと思います。

プラスワン、新しいチャレンジを促すのにもいいでしょうし、常連の多いお店なら、お客様への感謝の一言や季節の

ネタなどでもあれば和ませてもらえます。

特に今は中で長時間滞在するより外で待ったり、外で情報収集を済ませたりする方が効率が良かったりします。

場所にもよるでしょうが屋外用もあるので設置してみてはいかがでしょうか。

 

●サービスエリア、道の駅、テーマパーク、遊園地、資料館、博物館、美術館、演舞場、競技場、球技場、公園

屋外も含む場所は屋外用看板がいいと思いますが、タイムリーな案内や混み入った内容の場合は屋外用のポスター

スタンドか屋外用のイーゼルに屋外用のポスターパネル、ラミネート加工したポスターがおすすめです。

割と見てもらえるし、外で情報を発信できます。

案内や告知、注意事項など伝えなくてはならない情報がたくさんあります。

省略してお客様を迷わせてしまったり、困らせてしまってはどうしようもありません。

ぜひ情報の設置を行ってください。

 

●役所、官公庁、警察署、保健所

公共施設では多くの人が行き交います。

たまにしか行かないので、わからないことも多く困ってしまいます。

何らかの案内はするべきです。

壁があれば掲示板やポスターパネルの設置、壁が無ければスタンドの掲示板、ポスタースタンド、イーゼルに

パネルの設置もありです。

とにかく案内をしてください。

 

●オフィス、工場

今まではなかなか使う機会がなかったと思います。

最近では展示会やイベント会場、会社説明会などの外での催しにイーゼルを使われることがあったのでは

ないでしょうか?

たまに使うものなのでレンタルで済ませているかもしませんが、3回以上使用するなら購入してはどうでしょうか。

持ち運びや置き場のこともあり購入してまでは必要ないと思われるかもしれませんが、最近ではレンタルでいろいろな

人が使いまわしたものを使うのも躊躇します。

イメージのためにも自社のものをお使いになる方がいいと思います。

木製の物からアルミのものまでほとんどのものは折りたためるし、軽いのでそう苦にならないと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

これまでイーゼルの使い方、注意点などを書いてきました。

参考になれば幸いです。

  

 

イーゼル物語

 

ディスプレイイーゼルという分野を切り開いたアルモード

もともと画架(がか)として絵を描く際に、置く台としての役割がありました。(もちろん、今でもその役割はあります)

イーゼルに絵を置いて見せることもありました。

いつ頃からか絵の代わりにパネルを置くようになり、 イーゼルも見せること前提のディスプレイ用イーゼルが

多くなっていきました。

私どもでは画架用の簡易なイーゼルを代用していましたが、物的に弱く壊れたりしていました。

本格タイプのものは、逆にしっかりしすぎて店頭に置くには不向きでした。

価格的にも市場価格と合わず思ったように売れなかったため、ディスプレイ用途のイーゼルとして新たに開発に

取り掛かりました。

 

アルモードのイーゼルとは…

開発当初イーゼルの定義も、「画架」用のイーゼルと区分するための名称もなかったことから、

はっきりし、わかりやすくしたいと考え、

定義を

「パネルを載せて使う、折りたたむことができる簡易なスタンド」

用途名称を独自に考え

「ディスプレイイーゼル」と呼ぶことにしました。

 

 

アルモードのイーゼルは発売から16年以上の長きに渡り、ディスプレイイーゼルとして支持されてきました。

 

一部類似品にご注意ください。品質と強度、供給体制が違います。

「アルモード」ブランドをお確かめの上、お求めください。

 

サインディスプレイ業界において、パネル、スタンド、看板のメーカーとして29年の歴史。

おかげさまで累計3,900,000台。

実績が物語る、全国での高い採用率。 信頼の証「アルモード」をお使いください。

 

 

関連情報【アルモード】

 

ベルクホームページのディスプレイブログにアルモードの関連情報を掲載しています。

  

  

  

 


 

 

  

 

サインディスプレイの専門メーカー(株)ベルクのディスプレイブログ

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使用設置場所

飲食店、サービスエリア、店舗、ショッピングセンター、物販店、サービスショップ、

大型店、駅ナカ、役所、官公庁、文化施設、公共施設、ホテル、オフィス、展示会場、

会館、ホール、演舞場、アミューズメント施設、アパレルショップ他でお使いいただけます。

株式会社ベルク

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