【フェイクグリーンは屋外で使えるの?屋外商品と事例をご紹介】
アルモード通信 2024年4月16日号
オフィス緑化の定番であるフェイクグリーンですが、「フェイクグリーンは屋外で使えるの?」というご質問をいただきます。
屋外は生の植物が主流ですが、導入コストやメンテナンス費用など、フェイクグリーンを求める声が増えてきています。
今回はフェイクグリーンの素材についてや、屋外で使用できる商品をご紹介していきます。
↓↓↓屋外用「グリーンパネル」の商品と施工事例の紹介↓↓↓
◆フェイクグリーンの素材について◆
フェイクグリーンのほとんどが「屋内用」として作られています。主な材質はポリエステル、ポリエチレンです。
主な素材がプラスチック系になるということは、プラスチック系の特徴とも言える光や熱による劣化が考えられます。
特に直射日光による紫外線によって劣化や退色は引き起こされます。
屋外でのフェイクグリーンの使用は注意が必要です。
皆さんもプラスチック素材の色褪せなどを一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
例えば窓際に長い間おかれていたプラスチック素材の容器やおもちゃなど、よく見てみると日光が当たった方だけが色褪せしたり、玄関に置いていた子供の遊び道具がカサカサにくすんだ色になっていた経験は誰しもがあると思います。
最近ではUV加工を施したフェイクグリーンがあり、建物の軒下などの直射日光の当たらない植物が育ちにくい環境では徐々にフェイクグリーンの使用が始まっています。
⇒コラム「フェイクグリーンは屋外でも使えるの?」はこちら
◆屋外のそれぞれの環境について◆
屋外と言っても一括りにできず、さまざまな環境や場所によって条件は異なります。
ポイントとなるのは下記となります。
・日の当たり方と時間
日が当たるとどうしても劣化が早まってしまいます。
・雨風の影響
劣化や退色を早める一因になります。豪雨や台風、積雪などで葉が取れたり、折れたりする事があります。
・気温
気温が高い場合には紫外線が強いことも多く、紫外線によってフェイクグリーンが劣化することが考えられます。
⇒フェイクグリーンを屋外で使用する際の注意事項はこちらこちら
◆フェイクグリーンの屋外商品について◆
フェイクグリーンを屋外で使用することは絶対にダメとは言い難いものの、劣化を早めることに繋がるので注意が必要です。
屋外での使用は、UV加工を施した商品を選択して、数年で新しいものに付け替えることを前提に使うことがいいでしょう。
続いては屋外でフェイクグリーンを使用した商品をご紹介していきます。
上記写真はフェイクグリーンを屋外の外壁に施工した事例です。
複数枚を均等に設置する事で統一感のある演出ができます。
UV加工を施したフェイクグリーンを使用していて、グリーンパネル「連接グリーン屋外用」商品になります。
⇒写真の商品を掲載した「連接グリーン屋外用」はこちら
上記写真はエントランスの軒下での設置事例となります。
1000㎜角のグリーンパネルを連接して取り付けており、本物と見分けが付かないほど品質も高く、ボリュームを出すことで壁面緑化としてのクオリティーもバッチリです。
設置する際、レールにパネルを引掛けて取り付けます。
うす型で既存の壁に後付けできるのも魅力です。
⇒写真の商品を掲載した商品一覧はこちら
■屋外用グリーンパネルは屋内用とは異なり、以下の点が工夫されています
・UV加工を施した水に強く、耐久性のあるフェイクグリーンを使用。
・フェイクグリーンを取り付けるパネル本体や取付レールなど、水に強い部材を使用。
・パネルの裏側全体が金網形状なので水抜けが良い。また、風通しも良く風圧が掛かるのを防ぐ。
・グリーンパネルを新しく交換する際は、取付レールをそのままにグリーン部のみ交換可能。
屋外用グリーンパネルをご検討の方に向けて、商品の仕様や設置事例、注意事項や耐候試験などの情報をまとめました。
詳しくは「フェイクグリーンの屋外用グリーンパネル」をご覧ください。
◆「グリーンモードカタログvol.4」無料請求受付中◆
もっと多くの方にグリーンを使っていただくために、新商品を多数追加し、より手軽に緑化演出ができるようになりました。
WEBカタログ、無料カタログ請求をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。
「グリーンモードカタログvol.4」「別冊 人工樹木カタログ」には壁面緑化、卓上ポット、パーテーション、人工樹木など約1,000アイテムを掲載しております。
無料カタログ請求を利用いただき、ぜひご覧くださいませ。
↓↓↓初めての方におすすめの汎用グリーンはこちら↓↓↓
オフィス緑化にフェイクグリーンを使ってみませんか?
こちらでは初めての方でも手軽に使える、施工いらず!お手頃価格!の「汎用グリーン」をご紹介します。
⇒汎用グリーンについてはこちら
↓↓↓おすすめ商品一覧はこちら↓↓↓
流行りのトレンドが反映された、最新のおすすめ商品をご紹介したいと思います。
アイテム選定や提案に迷ったら「おすすめ商品」から選んでいただくと間違いないです。
⇒おすすめ商品一覧はこちら
↓↓↓最新の施工事例はこちら↓↓↓
最近グリーンの採用が増えているオフィスや施設を中心に導入事例をご紹介したいと思います。
お客様の生の声もご紹介しておりますので、グリーン空間作りの参考にしていただければと思います。
⇒グリーンモードの施工事例はこちら
◇ゴールデンウィーク前後の納期にご注意ください◇
連休前後の案件準備はお済でしょうか?
ゴールデンウィークは運送会社が混雑する時期ですので、予定通りに荷物が到着しない可能性もございます。
弊社営業日及び、運送会社の営業日をご確認の上、余裕を持ったご発注をお願いいたします。
【弊社の営業日】
⇒【2024年 ゴールデンウィークの休業のお知らせ】はこちら
◆ご注文・お問い合わせは、通常窓口へ
気になる質問やお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。
窓口時間:9:00~17:30
定休:土、日、祝日、年末年始、お盆
お急ぎの場合など、お問い合わせください。
●お取引のあるお客様は各拠点で対応いたします。
富山本部
メール:honbu@belk.jp
TEL:0766-31-3328
FAX:0766-31-2389
東京本社
メール:toukyou@belk.jp
TEL:03-3877-1880
FAX:03-3877-2380
●初めての方やご不明点のある方は下記アドレスへ
メール:info-sd@belk.jp
●お問い合わせはHPのお問い合わせフォームをご利用ください
各営業所へ直接のお問い合わせよりも返答時間は少しかかりますが、担当部署よりご連絡いたします。
●営業の訪問やお打ち合わせについて
お客様からのご依頼やご要望で、お打ち合わせをご希望の場合は、営業担当へご相談ください。
【最新アルモード総合カタログvol.11】
店舗・施設・オフィスのシーンや用途にマッチするデザインと、便利で使いやすい機能で、ご満足いただけるパネル・スタンド・パーテーション商品をご提供します。
↓↓↓最新アルモードWEBカタログはこちら↓↓↓
掲示板、LED内照パネル、ポスタースタンド、フロアスタンド、電飾スタンド、パーテーションが充実、売れ筋商品に改良を加え、さらに使いやすい商品にリニューアルしました。
⇒アルモードWEBカタログはこちら
■各種カタログ情報■
アルモード総合カタログvol.11の情報や、その他グリーンモードカタログvol.3、ウォールメイツカタログなど各種カタログの閲覧ができます。
★新カタログをまだお持ちでない方は、ぜひカタログ請求をしてください
↓↓カタログ請求・お問い合わせはこちらから↓↓
インスタグラム 見ていただけていますか?
気に入った投稿画像があれば「いいね!」をお願いします。
♥アルモード〈almode_belk〉インスタグラムはこちら
♥グリーンモード〈greenmode_belk〉インスタグラムはこちら
アルモード通信【バックナンバー】
ベルクホームページのディスプレイブログに過去のメルマガの内容を掲載しています。
⇒「メルマガ情報」はこちら
almode
◆担当者編集後記
新学期や新生活も始まり、気温も温かくなってきました。四月の風物詩と言えば。桜です。
桜は日本文化において美と儚さの象徴で、一斉に咲き誇る美しさは人々の心を打ち刹那的な美しさと共に散り際のさみしさも感じさせられます。
桜の花が咲く春は新たな始まりや希望を抱き、心にいろいろな感情を与えます。
桜を見て、心が穏やかに前向きな気持ちになって新たな挑戦に取り組んで行きたいものです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
■フェイクグリーンの専門店『グリーンモード.jp』
■ベルクホームページ
■アルモードの商品情報
https://belk.jp/product/almode/
株式会社ベルク
URL : https://belk.jp/
東京本社・ショールーム
所在地 :134-0086 東京都江戸川区臨海町3-6-3
電話番号 :03-3877-1880(9:00~17:30 定休土、日、祝日、年末年始、お盆)
FAX番号 :03-3877-2380(365日24時間受付)
Eメール :info-sd@belk.jp(365日24時間受付)
Instagram:https://www.instagram.com/almode_belk/