【オフィスで効果を発揮するフェクイクグリーン!!人気アイテムもご紹介!】

2023.02.28メルマガ情報

アルモード通信  2023年2月14日号

 

今回は、オフィス緑化による生理的な効果について踏み込んでご紹介させていただきたいと思います。

生理測定技術や機器の開発により、主観的で感覚的なグリーンの効果が解明されつつあります。

働き方改革や生産性の向上、クライアントへの導入提案の根拠や理由付けとしても参考にしていただけると思います。

オフィス緑化の人気アイテムのご紹介もありますので、ぜひ、最後までお付き合いください!

⇒グリーンモードのHPはこちら

 

 

◆オフィスで効果を発揮!頼れるフェイクグリーン‼◆

働く環境に様々な良い効果をもたらすことから、オフィスに植物を導入する企業が増えています。

今回は、オフィスにグリーンを配置することのメリットから、事前に意識しておきたい注意点と課題を解決するオススメの方法、導入事例まで、詳しくご紹介させていただきます。

⇒「連接グリーンGR1143・GR1145、GR1147」はこちら

 

 

オフィスにグリーンを配置するメリット

オフィスに様々な形でグリーンを取り入れることは「オフィス緑化」と呼ばれ、多くの会社で行われるようになってきました。

まずは、オフィスにグリーンをレイアウトすることで生まれるメリットについて、代表的な4つのポイントを挙げてご紹介します。

⇒「連接グリーンGR1099・GR1100」はこちら

 

 

■ストレスを軽減し、リラックス効果を促進

グリーンには、ストレスを軽減してくれる作用があることが広く知られています。

グリーンの持つ効果は、主観的なアンケート調査だけでなく、生理測定技術や機器の開発により数値で測る実験を通じて解明されるようになったのです。

たとえば、農林水産省が令和2年に作成した資料『花きの現状について』では、観葉植物などを含む花と緑の効果として「ストレス軽減効果」や体調を最適な状態にする「調整効果」が挙げられています。

 

 

★交感神経活動が25%緩和され、副交感神経活動が29%増加!

千葉大学環境フィールド科学センターの調査結果で、花と緑がある環境の方が、無い場合よりもストレス時に高まる交感神経活動が25%緩和され、リラックス時に高まる副交感神経活動が29%増加されることが解ったのです。

このように、グリーンにはストレスを軽減し、リラックスを促進する効果が認められています。

 

 

■目の緊張をほぐし、疲れを和らげる

オフィスでの勤務は、パソコンなどで目を酷使するため、眼精疲労が溜まりがちです。

グリーンが目の疲労を和らげることはよく知られていますが、実際の裏付けもあります。

たとえば、緑色は目が色を知覚する可視光線の波長のちょうど中間にあり、人間にとって見やすく負担なく見ることができる色です。

 

 

★植物や少し離れた場所を見ると、目の緊張が緩む!

色彩心理学では緑色が気持ちを安定させ、心と体の緊張を緩める作用があると言われています。

緑色を見ることで、目の緊張をゆるめる効果が期待できます。

また、間近ではなく少し離れた場所を見ると、”目の筋肉がゆるむ”という働きがあります。

目は見つめる対象との距離に合わせて、カメラのレンズにあたる「水晶体」の厚さを調整しますが離れたところにある物を見るときには…

 

 

 

◆オフィス緑化の”人気アイテム”をご紹介‼◆

それでは、実際にオフィスで使われるグリーンの人気アイテムをご紹介したいと思います。

単に緑を増やすことでの緑化に留まらず、スペースを有効に活用するためのアイテムとして設置したりフェイクグリーンや人工樹木の特長を生かした設置場所や演出を楽しむことができます。

⇒施工事例はこちら

 

 

スペースを仕切る『パーテーション』

オフィスのリニューアルをきっかけに緑化にチャレンジするという方も多いと思います。

「ミーティングスペースや休憩スペースを新たに設けたい」等、リニューアルの目的が明確であれば”目的に応じたグリーンアイテムを選ぶ”という手法もオススメです。

『パーテーション』や『樹木プランター』は、スペースを仕切り、適度なブラインドを作り出すグリーンアイテムです。

⇒施工事例はこちら

 

 

■設置面積の小さい、スリムな【パネルパーテーション】

設置スペースが最小限で軽量な『パネルパーテーション』であれば、オフィスのリニューアルや配置変えの際にも手軽に導入することが出来ます。

グリーンにアレンジや密度のバリエーションがあるので、ブラインド効果(透け感)に応じて選ぶことが出来ます。

⇒「グリーンパーテーション」はこちら

 

 

観葉植物に代わる『人工樹木』

近年のフェイクグリーンや人工樹木の品質の向上には目を見張るものがあります。

近くで見たり、触ってみても本物と見分けが付かない物もあります。

当社で納入した人工樹木にユーザー様が”水をあげていた”といったケースがあるほどです。

水やりや剪定といった手間がなければ導入のハードルも随分と下がると思います。

⇒施工事例はこちら

 

 

■テーブル周りやデットスペースを彩る【樹木プランター】

『樹木プランター』の特長は、設置の手軽さと視認性の高さです。

テーブル周りや空間の隅といったデットスペースに設置でき、且つ、立体的で視認性も高いので空間のどこからでも目立ち、緑視率を手軽に高めることができます。

(※一般的に、緑視率10~15%が居心地の良い空間の目安と言われています)

⇒「樹木プランター」はこちら

 

 

空きスペースを彩る『デザインポット』

オフィス緑化の第一歩としてオススメなのが『デザインポット』です。

木目のポットにアレンジされたグリーンは家具や空間とのマッチ度が高く、センスの良いグリーン演出が手軽に行えるアイテムです。

キャビネットやデスク上、壁面の”空きスペース”に設置するだけで空間の印象が変わります。

⇒施工事例はこちら

 

 

■オフィスや店舗シーンにマッチする【卓上ポット】

インテリアショップや雑貨店でも目にするようになってきた「グリーンポット」ですが、オフィスや店舗に設置してみると、”思ったより小さくて空間にマッチしない”といったケースがあります。

当社の『卓上ポット』はオフィスシーンや店舗の家具や什器サイズ、雰囲気にもよくマッチしキャビネットやフリーアドレスの大テーブルに設置することで、適度なブラインド効果でパーソナルスペースを確保するアイテムとしても役立ちます。

⇒「卓上ポット」はこちら

 

 


 

↓↓↓おすすめ商品を「シーン」と「設置場所」から探す↓↓↓

オフィス、パブリック施設、店舗の「シーン」ごと、グリーン演出とおすすめの使い方、壁面、卓上、フロアの「設置場所」ごとに、おすすめアイテムをご提案しています。

_

 

 

★シーンと設置場所別にまとめた『おすすめガイド-3』を発刊!

「シーン」と「設置場所」ごとにおすすめアイテムが確認できる他に、初めての方に向けたフェイクグリーンが選ばれる理由や生の植物との比較、よくある質問など役立つ情報を一冊にまとめました。

⇒「グリーンモードおすすめガイド-3」はこちら

 

↓↓↓商品情報やおすすめガイドの資料請求はこちら↓↓↓

1000アイテム以上のフェイクグリーン商品を取り揃えた「グリーンモードカタログ一式」とグリーン事例や使い方のアイデアが満載の「おすすめガイド-3」を同送させていただきます。

⇒グリーンモード無料カタログ請求はこちら

 

 

◆最新の施工事例をご紹介◆

最近グリーンの採用が増えているオフィスや施設を中心に導入事例をご紹介したいと思います。

お客様の生の声もご紹介しておりますので、グリーン空間作りの参考にしていただければと思います。

 

■設置場所別の施工事例をご紹介!

こちらでは「壁面」「卓上」「フロア」別の施工事例をご紹介しています。

⇒設置場所別の施工事例はこちら

 

■お客様からいただいた貴重な声をご紹介!

実際にご使用いただいたお客様の貴重な声を掲載させていただいております。

⇒お客様の声はこちら

⇒お客様インタビューはこちら

 

 

◆ご注文・お問い合わせは、通常窓口へ

気になる質問やお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

窓口時間:9:00~17:30

定休:土、日、祝日、年末年始、お盆

お急ぎの場合など、お問い合わせください。

 

●お取引のあるお客様は各拠点で対応いたします。

富山本部

メール:honbu@belk.jp

TEL:0766-31-3328

FAX:0766-31-2389

 

東京本社

メール:toukyou@belk.jp

TEL:03-3877-1880

FAX:03-3877-2380

 

●初めての方やご不明点のある方は下記アドレスへ

メール:info-sd@belk.jp

 

●お問い合わせはHPのお問い合わせフォームをご利用ください

各営業所へ直接のお問い合わせよりも返答時間は少しかかりますが、担当部署よりご連絡いたします。

_

 

●営業の訪問やお打ち合わせについて

お客様からのご依頼やご要望で、お打ち合わせをご希望の場合は、営業担当へご相談ください。

 

 

新アルモード総合カタログvol.11を発刊しました!

新商品も多数追加し、見やすく選びやすいようにして、より使いやすくなりました。

新カタログの切替え受付は、2023年1月21日ご注文分より開始しています。

 

 

★新商品90アイテム追加しました

・掲示板、LED内照パネル、ポスタースタンド、フロアスタンド、電飾スタンド、パーテーションが充実

・売れ筋商品に改良を加え、さらに使いやすい商品にリニューアル

・店舗はもちろん、オフィスや施設で使える商品が増え、急ぎの要望にも対応できる商品をラインナップ

 

 

★新カタログをまだお持ちでない方は、ぜひカタログ請求をしてください

↓↓カタログ請求・お問い合わせはこちらから↓↓

_

 

 

[廃番商品と価格改定のお願い]

一部商品が廃番となりご注文受付できなくなった商品や、改良によって新品番となり仕様・価格が変更となった商品があります。

また、従来からの既存商品についても価格改定となっています。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

↓↓『アルモード総合カタログvol.11のWEBカタログ』はこちら↓↓

 

 

■各種カタログ情報■

アルモード総合カタログvol.11の情報や、その他グリーンモードカタログvol.3、ウォールメイツカタログなど各種カタログの閲覧ができます。

 

 

インスタグラム 見ていただけていますか?

気に入った投稿画像があれば「いいね!」をお願いします。

♥アルモード〈almode_belk〉インスタグラムはこちら

♥グリーンモード〈greenmode_belk〉インスタグラムはこちら

 

 

アルモード通信【バックナンバー】

ベルクホームページのディスプレイブログに過去のメルマガの内容を掲載しています。

⇒「メルマガ情報」はこちら

almode

 


◆担当者編集後記

2月というのは日数が少なくあっという間に終わってしまうような気がします。

さらに、新カタログのご質問や年度末に向けたお問合せなどが増えて慌ただしく、一日一日が早く終わってしまいます。ありがたい事なのですが・・・

少ない日数だからこそ、いつもの月より少しだけ手早く、積極的に行動していこうと思います。

 

これからも現場目線での使われ方やお困り事の解決策など、皆様に役立つ情報を発信していきたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


■フェイクグリーンの専門店『グリーンモード.jp』

https://greenmode.jp/


■ベルクホームページ

https://belk.jp/


■アルモードの商品情報

https://belk.jp/product/almode/


 


  株式会社ベルク

URL     : https://belk.jp/

東京本社・ショールーム

所在地    :134-0086 東京都江戸川区臨海町3-6-3

電話番号   :03-3877-1880(9:00~17:30 定休土、日、祝日、年末年始、お盆)

FAX番号    :03-3877-2380(365日24時間受付)

Eメール     :info-sd@belk.jp(365日24時間受付)

Instagram:https://www.instagram.com/almode_belk/


株式会社ベルク

東京本社・ショールーム

〒134-0086 東京都江戸川区臨海町3-6-3

TEL:(03)3877-1880 FAX:(03)3877-2380

サインディスプレイ、看板、グリーン、インテリア商品の企画・開発から製造、販売をしております。